忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホットケーキミックスで簡単スコーン!

でもちょっと失敗…なぜなら膨らまなかったのです。
ボロボロのふんわりクッキーになってしまいました~。

改良の余地があるので自分メモとしてレシピを書いておきます。

○材料○
・ホットケーキミックス  200g
・オリーブオイル     40g
・牛乳           50cc


○手順○
①オリーブオイルとミックスを混ぜ、牛乳を加える
②190度のオーブンで20分焼く


生地はかなりしっとりしています。
2cmの厚みで型を取って焼きましょう。
190度で20分だとちょっと長い(もしくは温度が高いかも)
かなりぼろぼろのサクサク。味は良いですが、
簡単レシピなので、本格的な味ではない・・・です。
ワタシは失敗しましたがちゃんと膨らめば、
硬さはスタバのスコーンくらい、と元のレシピにありました。。。
次回は小麦粉でリベンジするわ!!
PR


前回の小麦粉クッキーの半分の量で作ってみました。
味はシンプルで甘みの少ないクッキーです。
卵を使いません。



○材料○
・小麦粉  100g
・バター  40g
・砂糖   40g
・牛乳   大さじ2


○手順○
①バターと砂糖を練りこんでクリーム状にする
②牛乳を混ぜる
③小麦粉をふるって混ぜる
④190度のオーブンで12~15分焼く


○自分メモ○
③のあと30分ほど冷蔵庫でねかせる(やらなくてもよい)


卵を入れるとしっとりしますが
牛乳だと質感がさっぱりします(といってもクッキーだけどね)

さっくり混ぜるとサクサクになりますよ~。



砂糖をつかいません。
家にある材料で出来ちゃう!? 簡単なクッキーです。



○材料○

・ホットケーキミックス  100g
・溶かしバター       50g
・完熟バナナ        1本

たったコレだけ!


○手順○

①全部ビニール袋に入れてバナナを潰しながら混ぜる
②余熱した180度のオーブンで15分~焼く → 完成!


○自分メモ○
・食塩有のバターで作ったらちょっとしょっぱかった。
・バナナは完熟じゃなくても美味しいです。大きめだとボリュームがでるよ。
・大きさによって焼き加減を変えましょう。
・生地はやわらかいので、バナナを小さく潰すなら、しぼり袋に入れて作ればさらに楽にv


洗い物はバナナをスライスした包丁と形を作るために使ったスプーンだけでしたv 楽!!



もうすぐバレンタインですね。
って前フリは別にいらないと思う、あまのじゃくなワタシ。
でも逆チョコは大歓迎です(ぇ



○材料○

・小麦粉  200g
・バター  70g
・砂糖    60g
・卵M    1個
・お好みでアーモンドスライスやチョコ  適量


○手順○

①滑らかにしたバター(電子レンジで適度にチン)に砂糖を加えてクリーム状に混ぜる
②卵を混ぜる
③小麦粉をふるって混ぜる(少しずつ)
④冷蔵庫で1時間ほど寝かす
⑤180度のオーブンで(余熱有り)16分焼く→できあがり!


○自分メモ○

硬くて甘みの少ないクッキーを作りたくてチャレンジしましたが
思ったよりサクッとふつうに仕上がりました。
バターは60gでもよかったかも?
小さく薄く焼いたので焼く時間は15分でも良かったかもしれません。
③のあとにアーモンドスライスを砕いて混ぜたり、焼きあがったものに溶かしたチョコをトッピングしたり。
(チョコは耐熱容器に入れてオーブンの上に置いておけば溶けるので湯煎する必要ないっす)
使ったチョコはガ○ナミルクチョコレートwww 残ったら果物にかけてチョコフォンデュv
小麦粉は50gずつにして4回に分けて混ぜました(お菓子作りのスキルがないので失敗予防www)


次回はもっと簡単なクッキーをご紹介します。


炊飯器でチーズケーキを作ってみました。
オーブンがめんどくさくて…という人向けwww




・材料
クリームチーズ 250g
生クリーム 200cc
卵 一個
砂糖 70g
小麦粉 大さじ3
レモン汁 大さじ1

メモ 
・生クリームはホイップ可、小麦粉はホットケーキミックス可です  
・レモン汁がなかったのでシークワーサーを小さじで代用しましたv
(レモン汁は風味付けなのでなくてもOK)


・手順
①クリームチーズは耐熱ボウルにあけて500wで1分ほどチンしてやわらかくしておく
②材料を混ぜる(今回は生クリーム→溶いた卵→砂糖→小麦粉の順で混ぜました)
③炊飯器で炊飯+保温→荒熱が取れたらお皿にあけて冷蔵庫へ


・やわらかいからといって何度も焼いてしまうと焦げてしまうので注意
(冷蔵庫で冷やすとしっかり固まります)
・甘さは60~80gで調節するといいかも(大さじ5杯弱→60gの目安)
・小麦粉とクリームチーズがダマにならないように♪(ザルでこしてみよう)


ほーら簡単ベイクドチーズケーキの出来上がり~♪






画像忘れた・・・。




03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30