忍者ブログ
2024 / 04
≪ 2024 / 03 1 2 3 4 5 67 8 9 10 11 12 1314 15 16 17 18 19 2021 22 23 24 25 26 2728 29 30 2024 / 05 ≫

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ついに生まれました。

生まれたよーっ!


五体満足で今のところ異常は無い様子。


本当に良かった…。

ずっと心配で、ストレスばっかり抱えてて、いろんな気持ちで妊娠中はいっぱいいっぱいだった。

ひとつひとつのことに敏感になっていたのか、小さなことでもくよくよしていたような気がする。
ストレスで夜何度も泣いた。不安でたまらなかった。
実の親に相談してわかってもらえなかったのがショックだった。
食べても食べても食欲がおさまらなかった異常なほどの食べづわりで激太り。
感情の起伏が…というより最後の方は切迫流産で入院していたこともあって、
外出禁止状態になり、家の中に引きこもって、ほとんど鬱になっていたよ。
必死に気を紛らわしていた。
ホルモンの影響だったのかな?

出産可能な37週になって、大手を振って外出できるようになり、
家の近くの本屋に行って好きな本を買ったりぐるぐる散歩したりして、
早く生んであげたいって思った。
こんなストレスばっかりの身体の中にいちゃいけない。
胎教の時期くらいから、ずっと「早く生まれておいでね」って声かけをしていた。
「37週過ぎたら、すぐに生まれておいでね」

それが聞こえていたのか、37週5日目で出産。
40週までお腹にいたら4000gを超えますよ、と医師に言われていたので心配していたけど早めに生まれたので3000gにもなってなかった。
そのため陣痛開始から出産まで約5時間の安産でした。
腰をさすってくれた母と助産師さんの励ましは一生忘れられないと思う。


生まれた瞬間、痛みを忘れて赤ちゃんの身体を確認したよ。
どこもなんともなってなかった。
泣いてくれて心から安心した。


無事に生まれてくれた。。。







よかった…。












そして・・・








退院してきて、赤ちゃんのお世話でいっぱいいっぱいな私です(笑)
でも、何とかなると思います。お腹の中にいたときの不安を考えれば耐えられる。
…きっと(苦笑)




こうしてご報告できることをただ、感謝しています。
PR


胃腸炎よりの切迫流産のため入院しておりました。
いやーびっくりしたよ。mixiで切迫流産で入院している人の書き込みとかは見ていて
大変だなぁなんて思っていたけど、まさか自分がそうなるとは(苦笑)

夜から体調悪くて、早々に布団に入ったんだけど、お腹痛くて夜中何度も起きちゃって、
トイレに行ったらもう下ってまして(美しく無い話が続くので食事中の人は読まないほうがいいぞ)
それから30分おきくらいにトイレに駆け込んで。
冬のトイレは寒いのなんのって! トイレに暖房欲しいってマジ思った。

2時を過ぎるころには出るものがもうなくて水だけみたいな。
そのころから吐きたくなってきて、出るもん無いぞーって思ってたんだけど…出た。
げー なんて生易しいもんじゃなく、これが人間の肉体か!?と思うほど すごかったよ…ゴジラの光線みたいな…。
そんなのが2度。そして胃の痛みから、子宮の痛みへ。

初期の陣痛ってこんなのかしら?と思うような
「ちょ、ちょっとまってぇえ」まだ生まれるの早いよ!?
そんな痛みが2・3分おきに襲ってきて、本気で焦りました。
お腹はカチカチ。そのころ5時くらいかな?
さすがにヤバイと思い、旦那を起こす。
トイレに駆け込み、トイレ出産だけは勘弁…と思いつつ、座ったり吐いたり(コレが2回目)
子宮が張ってるとき吐くのはちょっとした冒険だったぜ!もうボロボロでした。。。

人間ゴムホースと化していたよ。


旦那が救急センターかどこかにTEL。お義母さまを呼んでくれたらしく、大丈夫~と声をかけられるも
ヘロヘロでトイレにかけこ(略

救急車だけは呼ばないでぇぇと少ない理性が叫び、総合病院へ。
(近所の噂になるのが嫌でそうしてもらったのですが、後から聞いたら家の近くに着けないでもらえることも出来たらしい)

総合病院の記憶はあまりなし。待合室の椅子で横になり、移動はすべて車椅子。
ハチミツレモンの温かいのがやけに美味しくてちょっぴりづつ、でもホット一本飲んだら、それも吐(略)
身体が受け付けなくなっていた。
「入院ですね」と言われて(子宮口も下がっていたので)即病棟に連れて行かれる。

点滴ブドウ糖+ウテメリン他2本付けられる。
脱水症状のため高熱が。食事は取れない。水分も制限。
お腹に赤ちゃんの心拍を測る機械を付けられる。
母体が熱を出すと、心拍は早まるらしい。
駄目な母でごめんね~と泣きながら眠る。

入院のいきさつはこんな感じ。インフルエンザじゃなくて良かった。
切迫流産って怖いなぁと、そして誰にでも起こりうる、特別なことじゃないんだなぁと実感しました。
人間の身体って思ったより弱いよ。
皆も健康には気をつけてくださいね。


今回の入院で ほとほと困ったのが点滴。痛すぎる…投薬を早めたらどんどん痛くなって
夜も眠れない(のはほかにも原因があって、見回りに来る看護婦さんが夜中なのに普通にドアを開閉するのよ~!目が覚めちゃって駄目だった。さすがに一言お願いしてしまった)
普段、一度寝たら目が覚めないタイプなのに、入院中は毎日1時くらいに目が覚めてしまって3時までは起きてたなぁ。(1・3・6時の見回り)
昼夜逆転してしまって、偏頭痛の方が心配だったりして(苦笑)


無事に退院できて、ホントよかった。

入院中に三浦綾子の「続・氷点」石田衣良の「ブルータワー」を完読。
おもしろかったっす。


あとイラスト描いたりして(苦笑)
最後の方はわりと元気でした。






ベ○メ○ンにマタニティ用パシャマ他を注文。
頼んだ後他の商品が良かったかも…と後悔するのは性格でしょうね(苦笑)
発送は明日になるそうで、楽しみvどんなのが届くんだろう…。


通販ってやったことなかったけど、この手軽さ、癖になりそう。
必要なものしか買ってないつもりだけどね。
(でもパシャマはちょっと奮発した…! 折角だから着てて楽しいのがいいよね)

病院が主催している妊婦さんの集まりに参加。
母子手帳とテキストと参加費500円(初回は無料)を用意し別館へ。
病室や分娩室など院内を見学させていただいたり、
妊婦さん同士和気藹々と情報交換しました。
助産師さん3名に参加者は15名ほど。
病院の食事を見せてもらったけど、正直あまり…その辺は産婦人科専門の病院の方がいいみたい。
沐浴の練習などなど、入院中も忙しそうだなぁと言う感じ。

いろいろ悩むことは多いけど、今が一番いい時期(身軽)なので
この機会にいろいろ出歩こうと思ってます。

生まれたら自分の時間なんて無いしね。。。


自分メモ
授乳クッションは枕で代用
産褥ショーツは病院で支給
クッションは代用可(バスタオル巻いたり)
厚手の肌着は不用


なにが必要で何が不要なのかさっぱり。
ベビーカーは生まれてから買うのじゃ遅いのかしら…?

ベビーバスをプラスチックの(押入れにしまうような)引き出しで代用している人の話を聞いて目からウロコ。
確かに一ヶ月しか使わないしね。。。
流しを直接バス代わりにしている人もいるそう。もちろん綺麗に洗って。
病院から連れて帰るときのチャイルドシートはレンタルしよう。


最近胎動を感じなくて不安になっていたんだけど
昨日からバタバタ動き出して一安心。
5キロあるくんじゃなかったと冷や冷やしたよ。
とりあえず性別が気になる今日この頃。。。

 



口腔チェック、育児に必要なものなどの説明。

新生児のものとか、ベビーカーとか
見ると可愛くて欲しくなるけど
本当に必要なものが何かは全くわかってない。。。

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30